· 

JA10クラッチスベリ ー ①

#JA10#クラッチ

ドライバーさんからの訴えは

『何だか、加速していく時、スムースに走らないんですー』

 

早々、試運転してみます。

 

エンジン冷えてる状態でも判るほどクラッチ滑ってます。

 

クラッチ滑りの初期段階では、エンジン温もってくると症状が現れるのですが、悪化するにつれ、冷えた状態でも現象が確認できます。

 

開けてみると・・・

写真の様に熱を持ちすぎて、焦げてます (;´Д`)

 

 

#センターロックナットレンチ#特殊工具
センターロックナットレンチ

クラッチの脱着にはセンターロックナットレンチ(特殊工具)

が必要です。

 

HONNDA系のクラッチには必須の工具です。

現場で修理するので、クラッチキャリヤや、プライマリークラッチアウターは小組して持っていきます。

(時短の為です)

 

 

小組の様子は,また載せようと思います。

合わせギアの手前と奥で、少し切り欠きがあるので見つけることができると思います。

 

内部にスプリングが組み込まれている事により、クラッチドリブン側のギアに常にテンションをかけています。

 

テンションをかける事で、ギア部での異音発生を抑える効果があります。

 

 

クラッチ交換時の注意点は沢山あるので、何度かに分けて載せたいと思います。